top of page

伝わる音楽と伝わる写真のために


こんばんは!

旅する写真館from福島の黒羽です。


今月プロフィール撮影をご依頼していただいている八巻和也さんの自宅に下見(ロケハン)でお邪魔してきました。

下見といっても、やることは結構あります。

お部屋の間取りや、そこにある家具や照明も確認します。

そしてなによりカメラを構えてみてから、写真の雰囲気をどうするかを考えます。

そのイメージに沿って、どの背景をどこまで写し込むか、どんな光が必要か、などさまざまなことが決まっていきます。

イメージが浮かんできたら、八巻さんと共有。

最終的なプランが掴めたところで下見終了となります。

 

八巻さんとは初めましてではなく、これまで色々な機会にご一緒している方で、最近だと福島駅の西口広場にある駅ピアノの撮影などでお世話になっていました。

そんな八巻さんとお話ししながら先ず感じたのは、居心地がとてもよいということ。

時間がのんびりしているというか、おだやか。 そんな八巻さんへ「もしよろしければ、演奏していただてもいいですか」とお願いしたのです。

演奏がはじまる時の楽譜へ手を伸ばす瞬間、そのほんの一瞬で場の空気が変わりました。 その時の写真です。 伝われば嬉しいです。

 

八巻さんは下見で訪れているにもかかわらず、その場でピアノの演奏をしていただき、僕が持参した照明機材などのセッティングにも手を貸していただいたりと、とにかく、まっすぐで努力をおしまず、同じ場所にいる方への気配りもとても上手な方です。

それでは本番に向けて、より良い伝わる写真を目指して準備していきます。 八巻和也さんのHPアドレスを載せておきます! ぜひご興味持っていただければ嬉しいです。 最後までお読みいただきありがとうございました!

bottom of page